AYANE official blog

私目線の日常を徒然と綴る

話題の映画【JOKER】観に行ったらめっちゃ食らったので、観る前に実戦して欲しい3STEPを紹介

どーも!あやねです!

突然ですが、一人映画できますか?笑

 

私はお一人様を結構余裕でするんですが、1人映画もめちゃくちゃする。笑

時間空いたら結構サクッと行ったりします。

 

 

最近は話題の映画JOKER(ジョーカー)を観に行ってきたらめちゃくちゃ心に食らってしまいまして、、、

もう観終わった後の何とも言えない虚無感たらもう、、、

 

ぜひ映画館で観てほしいと思い、せっかく観てもらうなら最低限の下準備をして存分に食らってほしいので、JOKERを満喫するための3ステップを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

そもそもJOKERって何?

 

私、、JOKERが公開された時は、ホラー映画なのかと思ってた。゚+.( °∀°)゚+.゚

  

違うんですね。笑

 

JOKERはかつて【バッドマン】の敵役として登場してたキャラクターなのです。

(そんなん知ってるよ。何今更?って声も聞こえてきそうですが、、。笑)

 

私今までちゃんとバッドマン観たことなかったみたい、、

多分金曜ロードショーとかでやってたのを流し観してたのかも、、(✷ɷ✷)

 

 

なのでJOKERを楽しむためにはまずバットマンを知ることから♪

 

 


1STEP:バッドマンてどんな人?


アメコミのヒーロー達はMARVELのアベンジャーズとかDCコミックスでわかれてるらしいんですが、私アメコミの映画には疎くて、、、

ちょっと調べてみました!

 

すると大発見!!

 

バットマンってアメコミの中では珍しく超人的パワーを持ってなくて普通の人間なんだって!!

一言で表すと、スーパースーツを着ることですごいパワーを発揮するめちゃくちゃお金持ちの人。

 

なんか親近感わくよね。

 、、お金持ちってこと以外は。笑

 

 

私、バットマンって黒い仮面をかぶったコウモリの化身なのかと思ってた。

…ごめんなさい。

 

バットマン実はめちゃくちゃいい人で、人の罪まで被ってしまうんだよね。

でも世間には悪人と勘違いされてしまったり。


なんか現実世界でもそういうことって多々ありそうだよね。

胸が痛む…


そしてバットマンシリーズは何作品もあるんです!

 

アメコミ映画大好きな人にとっては当たり前のことかもしれないけど、バットマンってめちゃくちゃシリーズ化されてるんですね。

(全然知らなかった。笑)

映画だけでも14本、ドラマやアニメを合わせると30作品を超えるらしい…

 

これを全部見るのはなかなか難しいですよね。

 

でも安心してください。

 

 

JOKERを見るならこれだけ押さえておけば大丈夫!!


 

2STEP:これだけは観て行って欲しい

 

バットマンシリーズは何作品もあるのですが、現在のバットマンとし公開された映画はこの3作品。

 

  1. バットマン ビギンズ (Batman Begins) (2005年)
  2. ダークナイト (The Dark Knight) (2008年)
  3. ダークナイト ライジング (The Dark Knight Rises) (2012年)

 

できればこの3作品を観て行って欲しい!!!!!

理由言うとネタバレになるから言えないけども、時間あれば見て行った方が断然入れる!!!!

 

 

あ、、聞こえてきます、、心の声。笑

 

「絶対3作品全部観なきゃいけないの?」

 

わがままですねー笑

絶対ではありませんのでご安心を!!

 

 


この中でJOKERがガッツリ出てくるのは、なんとダークナイトのみ!!!

バットマンの敵として登場します。


なのでこれだけ抑えていけばもう怖いもの無し!

観る前からワクワクした気持ちでJOKERに臨めちゃいます♪

 

 

だけどもだけども!!!

観た後にスッキリ繋がるのはバットマン ビギンズ!!!!

なのでここはもう完全に好みになるけど、どれか1作品だけ観て行くならばどっちかをご自分で選んでください!笑

 

 

私はダークナイトダークナイトライジングを観て行ったんだけど、ビギンズ観ておけばもっと楽しめたなと、、、笑 

 

 

 

さていよいよ最後のステップ。

 

 

 

3STEP:なりきる!!

 

はい。そうです。

なりきる!!!!!!!!!笑

 

もうね、観る前から髪の毛緑に染めて、ガチのピエロメイクしましょう。

 

 

私はJOKERだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

って思いながら観て欲しい。

どのシーンを切り取っても悲しい。切ない。苦しい。

 

だからこそ観て欲しい。

 

見た目なりきるまでは大袈裟でしたね。笑

 

 

ただ、明るい気持ちよりも、ちょっとだけ暗い気持ちで望んでみてください。

相当心に食らいます。はい。

 

 

 

 

最後に

 

なんだかんだ書いてきましたが、実際、下準備せずとも十分楽しめる映画だと思います!

なので時間のない方は細かい事気にせず、もう観ちゃってください!!!

 

そんな方はここだけ覚えて行って!

 

JOKERの半生に大きく関わってくるので、知らないと本編中ちょっと混乱するかも。

 

そしてJOKER役のホアキンフェニックスの演技が凄すぎる!

体の作り方、背中から滲み出るJOKER感!!!

ここにも注目してみて欲しいです♪

 

 

 

 

ここまで抑えればきっと大丈夫!!!

さあ映画館に行きましょう♪

 

ではでは楽しんできてくださいねヾ(*´▽`*)ノ