AYANE official blog

私目線の日常を徒然と綴る

コンテイジョン/Contagion

感染ウイルスの恐怖

 

 

 

2011年に公開された映画。

今の世界の状況と酷似していると最近話題に上がっている作品。

 

 STAY HOMEが世界中で実施されている現在。

日本の自粛意識というのは世界からするとなかなか低い気もします。

世界と比べると、元々マスク装着率も高く、衛生的で治安も良い。

外に出たとしても強盗に襲われるリスクや不衛生な環境に接する事が少ないのも危機感を低めている要因の一つかもしれませんね。

良い国であるが故のジレンマ。

 

この映画を観る事で今一度気を引き締め直すことができる内容。

暖かくなってきて、新型コロナウイルスの感染率も下がってきた今だからこそ観てほしい作品です。

俳優陣もめためた豪華です!

 

 

【あらすじ】

 香港の出張からアメリカに帰国したベスは、体調を崩した2日後に容体が急変して謎の死を遂げる。しかしその現象はベスだけでなく、香港、ロンドン、東京と世界中で同じ頃に死者を出していたのだ。その原因は新型ウイルスであった。

 発生源は不明。米国疾病対策センター(CDC)や世界保健機関(WHO)によって解明を急ぐも感染は爆発的に広がっていく。医療機関の崩壊や買い占めによる暴動。家に強盗が押し入ったり、地区閉鎖に追い込まれる地域。ブログのデマに踊らされる人々。新型のウイルスが世界中をパニックに追い込んでいく。

 そんな時に、医師や政治家、国家、そして家族を守るごく普通の人々はどのような行動を取るのか。ワクチンが出来上がるまでの壮絶な様子を描いた作品。

 

 

 

…リアルすぎる。

2011年には本当に現実にこんなことが起こるなんて考えてもみなかった。

今までもSARS新型インフルエンザが襲ってきたことはあったけど、今回のこの新型コロナウイルスほど世界中がパニックにはなってなかったと思う。

 

手すりを触ったり、コップに口をつけたり、握手をしたり。

どこで感染してるかわからないなと映像を観て強く感じました。

 

現在サンフランシスコは感染予防意識がすごく高いらしく。

スーパーではマイバッグは持ち込み不可。(サンフランシスコはエコが進んでいるので、通常は必ずマイバッグを持参するのだが、菌の付着リスクがあるため禁止された)紙の袋を渡している。

並ぶ列も4mの間隔を開けている。(日本は2mとされている)

買ってきた食材は洗ってから冷蔵庫に入れる。(誰かが触っている可能性があるため)

 

買い物1つとってもこの徹底ぶり。

 

 

 

私たちも、自分のできる範囲で1人1人があともう少し意識を高く持ち、この事態収束に向けて協力しあっていきたいですね。

 

 

あ!!

手洗いうがいの際にもう一つ。

顔を洗うこともお忘れなく!!

 

 

 

大変な日々が続きますが、1日でも早く元の日常を取り戻せるように頑張りましょう!!!!