AYANE official blog

私目線の日常を徒然と綴る

GREEN BOOK

 


人生の中で観て良かったと思う映画トップの1つになりました!!

 

控えめに言ってもすごくすごく良い映画。

人種差別がテーマとなっているけれど、ユーモラスな部分もあり、人として考えさせられる部分もある感動の実話。

 

 

私の生きる世界では人種差別はそれほど感じないけど、時代が違っていればどんなに才能があって気品があってお金があって教養があっても肌が黒いと言うだけで扱いが変わってしまう。

悲しい世界。

その心情をマハーシャラ・アリがなんとも言えぬ表情仕草で演じています。

 

 

どの年齢性別の方にもめちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

【あらすじ】

舞台は1962年のアメリカ。

まだ人種差別が色濃く根付いている時代。

アメリカに住むイタリア人トニー(ヴィゴ・モーテンセン)も黒人を毛嫌いしていた。

しかしある日、仕事のため黒人天才ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)の運転手兼用心棒として働くことに。

グリーン・ブック「黒人専用ガイドブック」を片手に、あえて差別の厳しい南部へのコンサートツアーへと出発する。

そこで待ち構えるのは、VIPとして招かれながらも差別を受ける天才の苦悩。

それを間近に感じるトニーの変化。

様々なアクシデントを乗り越えた旅が終わる頃、2人はどうなっているのか。

 

 

 

 

ストーリーの良さもさることながら、2人の掛け合いや演技も良すぎて。

旅の途中のケンタッキー州でケンタッキーを食べるシーンがあるんだけど、これ見ちゃうとケンタッキーのチキンに無性にかぶり付きたくなるのでご注意を!!笑

ポップコーンの代わりにフライドチキンを用意して観てね♪

 

 

 

今すごく平和な時代にいるなって感じました。

どのお店にも入れて、当たり前のように公共の物が使えて、人として接しあえて、肌の色だけで偏見を受けなくて。

そんな当たり前は、誰かの勇気によって変化し手に入れられた物なのだと気付くことができた。

最後には心温まるエンディングを迎えられているのも、この映画の魅力の1つです。

 

ぜひ死ぬまでに1度は観てみてください!!!