AYANE official blog

私目線の日常を徒然と綴る

StayHome×HUNTER×HUNTER

お家時間をたっぷり設けられてる日々。

どうやって過ごしてますか?

 

私は映画やアニメや漫画を観たり、ゲームしたり、作詞作曲したり、ギター弾いたり、お料理したり、ヨガしたり、、、

と、そんな日々を過ごしてます。

 

皆さんのお暇潰しにでもなればと思い、ちょろりちょろりと日々を紹介させてもらおうかな♫

 


まずはなんと言ってもこれ!

久しぶりに読んだHUNTER×HUNTER

高校生くらいまでは読んでたんだけど(弟の)上京したから途中までで終わってしまってて、、( ;  ; )

 


改めて1から読み始めました!!

 

 

 

どんなお話かというと→

主人公のゴンがハンターであるお父さんを探すところから始まります。

(ハンターというのは珍獣を捕まえたり、お宝をゲットしたり、念を習得したり、敵と戦ったり。まぁ人によって色んな方向性のハンターになります。)

その過程の中で色んな仲間と出会い、楽しいこともあれば、辛い経験も乗り越えて強くなる。

というよくありそうなストーリーに見えますが、、、!!!

 


なんか違う。

主人公のゴンは一見純粋で真っ直ぐで正直に見える。でも純粋すぎるが故のダークサイドに落ちてしまいそうな危うさを秘めてるんですよね。(ダースベーダー的な)

絶妙に描かれたそのアンバランスさとか、主人公が受け入れなければいけない絶対的な負けが壮絶だったり。

 


出てくるキャラクターそれぞれに人生の背景があって、敵にですら感情移入しちゃったり。

 


劇的に描かれると思ってたシーンが案外あっさり描かれてたり。

 


予想の上の上のさらに上を行く感じ。

 

 

 

 


そして何が凄いって話の深さ、細かさ、頭の良さ。

どこのストーリーをとってもめちゃくちゃ思考回路フル回転させて読む感じ。笑

キャラクター像もそうだけど、話の筋や展開、各シーンでの設定に至るまで全て。

 


冨樫義博先生(作者様)凄すぎます、、、

 

 

 

【好きなシーン】

うーーーーん。

めちゃくちゃ難しいところだけど、、

 


「キメラアント編」のラストかな。

(この先ちょっとネタバレするんでご注意を!)

ラストに至るまでも激熱シーンありすぎて悩ましいけど、、

メルエムがコムギのところに戻って生き絶える瞬間。

ゴミ屑同然に殺してた『人』に対して敵の王メルエムが少しずつ興味を示し始めて。最後には1人の人間を愛して死んでいくってところに、美しい愛を感じたのでAYANE的ベストシーンに選びました!

 


敵の王=虫の王なわけで、私達は日常で平然と虫を殺すわけで。

立場逆転した瞬間に酷いとか思うけど、実際は私たちも日々やってることだよね。

人間って自分勝手だよね。

そんな事言っても私も人間だし、ゴキブリとか本当無理だし、小蝿とか手でパチンってやるし、蟻踏んでも気付かないと思うし。

 


とかそんな事までグルグル考えるほど深い漫画です。はい。

 

 

 

【好きなキャラクター】

これもまた難しいんだよなぁ、、、

むむむ、、、、

 


クロロかクラピカか、、、、

 


今のところクラピカにします!!!

(どちらもイケメンなのは置いておこう)

 


あの頼もしい感じとか、仲間の為に人生掛けて自己犠牲を払う男らしさとか、切れ者なところとか、めちゃくちゃに強い感じがいいですな!!!!

 


しかしまだ逆転のチャンス大有りな今後だと睨んでます。

 

 

 

 

 

 

【現在】

まだ連載中。

現在単行本で36巻まで出てます。

少年ジャンプではこの先も出てるので、そろそろ37巻が出るのでは?!とも言われてるらしい。

 


作者さんが度々休載になると有名でもありますよね。色んな噂が飛び交ってたのですが、現在病気療養中で、ケアしながら連載を続けて下さってるのだとか!

病と戦いながらもこんな作品を生み出し続けてくれてる事に感謝です。

 


HUNTER×HUNTERはグロテスクなシーンもあるし、メンタル削られるシーンも多いし、描写も設定も細かくて。

一つ作るのに私1000人分以上の労力がひつもなのではと思うほどです、、、(それでも足りなかったらごめんなさい。笑)

 

 

 

 

 

 

大人になって読んだHUNTER×HUNTERは捉えた方や目線も変わって、色々考えることも感じる事もできる作品でした。

物凄く頭使うし、読み応え抜群なので、ステイホームのお供にぜひ一読してほしい作品です(^ ^)

 


この先の展開も楽しみにしております♫

 

f:id:ayaneze:20200501144441j:image